1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 理化学機器
  4. グローブボックス ~電子材料用化学製品の生産に~

グローブボックス ~電子材料用化学製品の生産に~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グローブボックス ~電子材料用化学製品の生産に~

世界最先端の工業ガスとケミカルを開発・製造するメーカー様の工場に導入されたグローブボックスの事例です。 

グローブボックスは、酸素や水分と反応しやすい物質を取り扱う作業には欠かせない設備です。Innovative Technogyのグローブボックスは、酸素・水分濃度が1ppm以下の不活性ガス雰囲気をボックス内で保持する装置です。不活性ガス循環精製装置を標準装備しており、高純度の不活性ガス雰囲気をいつでも生産のために使用できます。

dap1.jpg写真1

導入されたグローブボックスは、作業工程・生産工程における安全性のために防爆仕様になっています(写真1・写真2)。

dap2.jpg

ボックス正面の観察窓は、急速着脱式のクランプになっています(写真3)。大きな道具をボックス内に持ち込むときには、観察窓の取り外しは簡単にできます。

dap3.jpg写真3

材料の出し入れは、ボックス右側のアンテチャンバーから行います。アンテチャンバーでは、真空引き→不活性ガス充填のプロセスを自動で運転することができ、チャンバーに入れた材料を、チャンバー内を不活性ガスに確実に置換してからボックス内に入れることができます。このシステムにより材料の品質を損なうことなく、ボックスの中へ挿入して、作業を行うことができます。

基本操作は、観察窓の下のタッチパネルで行います。各種設定値の入力やエラー履歴の保存機能の他、精製用カラムの再活性化もパネル操作で自動運転です。

Innovative Technology のグローブボックスは、最高品質のケミカルの製造をサポートしています。

ガスマネージメントシステムをみる

グローブボックスの用途・事例をみる

Inertとグローブボックスの概要をみる 

☆Innovative Technology Inc は、2015年に、ブランド再構築のため ”Inert” という新ブランドを立上げました。 ☆

inert.png

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。