1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 物流・搬送関連
  4. 樹脂部品成形機での事例2

樹脂部品成形機での事例2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
樹脂部品成形機での事例2

自動車用樹脂部品を成型する機械に導入された事例です。機械は、1300トン射出成型機で、EASChangesystemsは金型交換システム全てを設計し 敷設しました。

成形機はGX900-8100(クラウス・マッファイ)

このプロジェクトでは、EASChangesystems製金型交換システムが導入されました。金型交換作業が自動化され、交換に要する時間は3分以下です。

EASChangesystemsのシステム構成
マグネットクランプシステム
〇オートマチックマルチカプラ
〇金型交換用テーブル(予熱ステーション搭載)

マグネットクランプシステムにより、金型の着磁・脱磁は迅速に行うことが出来ます。脱磁によりバックプレートから外れた金型は、金型交換用テーブルへ移動します。一方、金型交換用テーブルの上には、次の金型が予熱ステーションで待機しており、前の金型を取り出した後、直ちに成形機へ挿入して使用できる状態です。成形機へ次の金型を挿入したら、着磁を瞬時に行い生産作業に移ります。このシステムにより、金型交換に要する時間は3分以下です。

 

関 連 情 報

金型交換システムをみる

上下の金型を開閉する機械”ダイスプリッタ”をみる

左右の金型を開閉する機械”金型検査用システム”をみる

マグネットクランプシステムをみる

射出成型機の金型の中を除電をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。