1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 測定・検査装置
  4. 【デモ機有】アルミニウム箔の長さを非接触測定

【デモ機有】アルミニウム箔の長さを非接触測定

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【デモ機有】アルミニウム箔の長さを非接触測定

写真は、アルミニウム箔のロールミルでアステック社製非接触LED長さ速度計が導入された事例です。

仕上げ工程では、アルミの長さを正確に測定する必要がありました。接触式ロータリーエンコーダでは、スリップ・磨耗による誤差が生じるので要求精度を満たすのは難しいので、非接触式が選定されました。測定するコイル長は、10,000m~30,000mです。アルミ箔の厚さは、0.03mm~0.3mmです。VLMは、長さを測定してパルス信号を出力します。信号はワインダーの制御信号として活用しています。長さを高精度で測定できるので、余長(マージン)は0.025%で十分です。

VLMは、光源にLEDを搭載し、CCDラインセンサーで受信して信号を処理しています。レーザードップラー方式とは異なり、非常に安全性が高い測定方式です。レーザーの反射対策の防護壁の設置は不要です。作業現場の安全が保たれてます。

VLM500Aのデモ機がございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

VLM500Aの詳細をみる

非接触LED・長さ速度計の事例をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。