1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. ゴミ取り・静電気・除塵対策
  4. クリーンルームで静電気対策

クリーンルームで静電気対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリーンルームで静電気対策

上の写真は、クリーンルームで手作業の作業場を設けているケースです。作業台では、部品を手で取り回したり、部品の加工を行います。これらのプロセスを経ていくことで、部品表面は静電気を帯びていきます。


お客様の課題

 

クリーンルームでも、小さな埃や微粒子は空気中に浮遊しています。静電気を帯びやすい製品はクリーン環境内を浮遊している小さな埃を表面に引き寄せたり、製造現場で 発塵した小さなカスを付着させる原因になることがあります。静電気により異物が付着すると歩留まり低減を引き起し、後工程で問題を生じる原因につながります。


除電器を生産現場に設置することで、生産環境内で浮遊している微粒子の静電気を中和する対策があります。これにより、微粒子の電位は中和され樹脂製品への付着を予防する効果が期待できます。
また、除電器が放射するイオンを基材表面まで輸送できるのであれば、基材の静電気を中和して、塵埃が付着しにくい表面にすることができます。

解決策

SI10.jpg

スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)100Dが無風で広範囲にイオンを照射し、静電気を帯びやすい製品を除電します。また、浮遊している塵埃を除電して、静電気を帯びやすい製品への付着を予防します。

 

スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)は、最新のパルスDCテクノロジーでイオンを放射する除電装置です。特徴は、エアやファンのサポート無しでイオンを遠くまで輸送することができ、かつ強力な除電能力で基材の静電気を中和できることです。設置は簡単で、操作は電源のON/OFF操作のみ。スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)により、効果的な静電気対策を 迅速に現場へ導入することができます。


利点

〇 クリーンルームに無用な気流を生成しません
〇 無風で広範囲にイオンを放射します
〇 静電気を帯びやすい製品やクリーン環境に浮遊している塵埃の静電気を中和します
〇 強力な除電能力と高い安全性
〇 ユーティリティーは電源のみ。低ランニングコスト。

 

下の写真をクリックして、スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)の動画をYoutubeでご視聴いただくことが出来ます。

 
関 連 情 報

スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)の詳細をみる

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!  をみる

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる
高速ウェブ対応パルスDCイオナイザをみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。