1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. ゴミ取り・静電気・除塵対策
  4. クリーンベンチで静電気対策

クリーンベンチで静電気対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリーンベンチで静電気対策

クリーンルームやクリーンブースに作業台を設置して、製品の清掃作業やアッセンブリを行う現場があります。作業台で基材を手作業で取り扱っていると、静電気を帯びやすい基材は、浮遊しているゴミ・埃を引き寄せて表面に付着させたり、工程で発塵した微粒子やカス・切削クズを表面に付着させる原因になることがあります。除電器を作業台に設置して、生産環境内で浮遊している微粒子の静電気を中和する対策があります。これにより、微粒子の電位は中和され樹脂製品への付着を予防する効果が期待できます。また、除電器が放射するイオンを基材表面まで輸送できるのであれば、基材の静電気を中和して、塵埃が付着しにくい表面にすることができます。このような用途は、スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)はとても適しています。

解決策

smartionseries.png 

スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)が無風で広範囲にイオンを照射し、静電気を帯びやすい製品を除電します。また、浮遊している塵埃を除電して、静電気を帯びやすい製品への付着を予防します。

 

スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)は、最新のパルスDCテクノロジーでイオンを放射する除電装置です。特徴は、エアやファンのサポート無しでイオンを遠くまで輸送することができ、かつ強力な除電能力で基材の静電気を中和できることです。既存の作業台へ後付は簡単です。操作は電源のON/OFF操作のみ。スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)により、効果的な静電気対策を 迅速に現場へ導入することができます。

SI100mountngM6.png

M6スライドブラケットで作業台に取り付けて下さい。


利点

〇 クリーンルーム・クリーンブース内に無用な気流を生成しません(ラミナーフロー環境での設置では、気流がイオンをより遠くまで輸送することができます)
〇 無風で広範囲にイオンを放射します
〇 静電気を帯びやすい製品やクリーン環境に浮遊している塵埃の静電気を中和します
〇 強力な除電能力と高い安全性
〇 ユーティリティーは電源のみ。低ランニングコスト。

 

下の写真をクリックして、スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)の動画をYoutubeでご視聴いただくことが出来ます。

 
作業台で、製品に付着した異物の”集塵”までを目的として清掃する除塵装置は、プラスチック部品の付着異物対策!をご覧下さい。
関 連 情 報

スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)の詳細をみる

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!  をみる

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる
高速ウェブ対応パルスDCイオナイザをみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。