1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. ゴミ取り・静電気・除塵対策
  4. 大量のOリングをまとめてきれいにするクリーナー

大量のOリングをまとめてきれいにするクリーナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大量のOリングをまとめてきれいにするクリーナー

Oリングとは?

Oリングは、断面が円形のゴムパッキンです。機器と機器の接続部や、配管接続部に、予めOリングの形状に合わせて掘られた溝にセットして、機器同士を接続させてOリングを押しつぶしてシールするのが目的です。オイル、水、空気、工業用ガス(窒素・アルゴン)など、いろいろな流体に適したOリングがあり、漏れを防止します。
Oring.png

ぜOリングの付着異物がトラブルの原因になるか?

自動車用部品や樹脂製品を製造する工場の組み立て工程では、大量のOリングが現場に用意され、機器に組み込まれていきます。

Oリングにゴミやホコリが付着していると、そのOリングは異物を付けたまま機器の接続部にセットされて、押しつぶされます。

異物を付けたまま押しつぶされたOリングには、わずかな隙間ができ 重大なリーク源になる可能性があります。

これは、最終製品の製品不良・シール不良を引き起こす原因になり、工程の歩留まり低減や不良率増加につながります。

Oリングは、組立工程で機器に組み込む前にきれいに清掃する必要があります。

しかし、大量のOリングを1個1個 人が手作業で清掃するのは効率が悪く、人件費も掛かります。

静電気で付着したゴミや埃は、取り除きにくく 大量のOリングを効率よく清掃する方法が必要になります。

組み立て工程で、大量のOリングをまとめてきれいにする自動機のニーズがここにあります。

オンツイストが大量のOリングをまとめてきれいにします

イオンツイストは、大量のOリングの清掃のために、必要な機能を装置化して作られた除塵装置です。

強力な除電能力:イオンツイストの内部では、静電気除去バーからイオンを放射して、Oリングの静電気を除電します。

エアブロー:ノズルバーからのエアは、除電バーからのイオンを輸送する除電ブローとなり、Oリングに付着したゴミ・ホコリを表面から吹き飛ばしていきます。

集塵:表面から取り除かれた異物は、イオンツイストの吸引口から吸引除去して、別置きの集塵機に設置したフィルターで捕集します。周辺に異物を吹き飛ばすことは無く、作業環境を清潔に保ちます。

オンツイストの除塵のプロセス

クリーニングのプロセスは、とてもシンプルです。

1.Oリングを投入

大量のオーリングをベルトコンベヤでイオンツイストの挿入口へ投入します。

iontwistgasket2.png

写真:コンベヤでオーリングをイオンツイストの挿入口へ投入


2.クリーニング

イオンツイストのクリーニングボックスの中では、除電ブローによる乱流で、静電気でOリングに付着した異物がみるみる取れていきます。

表面から取り除かれた異物は、イオンツイストの吸引口から吸引除去して、別置きの集塵機に設置したフィルターで捕集します。

3.除塵完了

きれいに清掃したOリングは、イオンツイストの排出口からコンベヤに乗って、次工程へ搬送されていきます。


動画:樹脂部品を除塵。樹脂部品をイオンツイストへ投入→クリーニング→排出までのプロセスを簡潔に動画でご視聴頂けます。

 
クリーニングは、全自動です。

イオンツイストにより、大量のOリングを全自動できれいに清掃することができ、組立工程へきれいなオーリングを供給することが出来ます。

イオンツイストの利点

〇 大量のOリングを全自動でクリーニング
〇 不良率低減・歩留まり向上

〇 除塵に必要な静電気除去・エアブロー・集塵機能を、イオンツイスト洗浄用ボックス内に装置化しています
〇 設置は簡単
〇 強力な除電能力と高い安全性
〇 日常メンテナンスは簡単です。

 

 

 

関連情報

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる  

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!

イオンツイストの詳細をみる

除塵対策の事例をみる

パーツフィーダーの静電気除去 | 詰まり・チョコ停対策を徹底検証!をみる

小さな樹脂部品に付いた埃をまとめて除塵
をみる

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。