社員インタビュー

事務:M・K さん

弊社は自分の裁量で非常に多くの事ができ、学ぶことが出来ます。また、有休等の休みが取りやすく、プライベートと仕事の両立がしやい環境です。

入社:2022年

Q.入社までの簡単な経歴を教えてください。

A.英会話スクールに勤めていました。

Q.入社の決め手になったことは何ですか?

A.もともと貿易業界に興味がありましたが、その中でも異業種からの未経験でも挑戦でき受け入れてもらえる 体制が整っていると感じたからです。

Q.部署の雰囲気を教えてください。

A.ワンフロアで構成されているため、部署問わずお話しやすい雰囲気で、何かわからないことや疑問に思ったことがあるときにすぐに相談できる環境です。

Q.どんな職種でどんな仕事ですか?

A.貿易事務として営業の方々のサポートをしたり、金属加工機械の予備部品を輸入手配したりしています。

Q.これから身に付けたいスキルは何ですか?また今後チャレンジしてみたいことはなんですか?

A.第一に、先回りして情報収集する力です。海外メーカーとのやり取りでは、急に返信が遅くなってしまったり、急ぎの連絡が来ないということが頻繁に起こり ます。そのため必要な情報は連絡を待つのではなく、予めこちらから入手することが求められます。最初のうちは後になって気が付くこともありましたが、より業務を円滑に遂行するために常に先のことを予測するスキルを磨いていきたいです。第二に、ビジネスレベルで使用できる第3 言語の習得です。 中には英語以外にもドイツ語など他言語を話せる方もいて、日々刺激を受けています。私自身、学生時代に韓国に留学していた経験があるため、現在も英語と併せて勉強を続けています。将来的にそのスキルを活かして販路開拓に貢献していきたいです。

Q.オフの過ごし方や、ワークライフバランスについての考え方を教えてください。

A.基本定時の17 時半に退社できるので、映画を見に行ったり、図書館で勉強したり、国際交流会に参加したり、自宅まで歩いてみたり…と、仕事終わりにも様々なことができます。有休も取りやすいため、海外旅行に年3回行くことができました。オンとオフのメリハリをつけて仕事ができます。

Q.求職者へのメッセージ

A.私自身、第二新卒の業界・職種ともに未経験で入社しましたが、まわりの方々にサポートいただき実務を通して一つずつ学んでいます。少しでもご興味のある方はぜひご応募お待ちしております。

他の社員
インタビューを見る