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仕事を知る

営業

ドイツを中心に欧米各国から唯一性の高い産業機械を国内製造業各社に紹介、輸入、販売する仕事です。高度な技術を持つ優位性の高い機器で日本の製造業を支えています。
製造の最前線における様々なニーズをお客様と共有し、最適で最先端の提案をしていきます。

お声がけいただき比較的短期間で納入できるものもあれば、お声がけから数年かかる装置と様々です。自身が提案して導入いただいた装置が製造の最前線で動き出す様は感慨深いものです。まずは先輩社員とペアで既設装置メンテナンスパーツの受発注対応等から始め、装置と海外との取引について必要な知識を学んで下さい。

ゆくゆくは自身が担当する商権においてお客様のニーズをしっかりお聞きしてベストのご提案が出来る様に日々の研鑽を心がけましょう。

営業

やりがい・魅力

海外メーカーと国内お客様との橋渡し

お客様のニーズをしっかりお聞きしてベストのご提案を心がけましょう。積極的にお客様の現場を訪問して信頼関係を構築することも大切です。

海外出張

普段は電話やEメール等のやりとりしか出来ない海外とのコミュニケーションですがface to faceは何よりも大事。定期的に行われるエージェントミーティングや海外で開催される見本市に参加してもらいます。受注した装置の出荷前試運転立会いもあります。Makerの工場を訪問・見学する絶好の機会です。実際に会う・・・というコミュニケーションは他のどんなコミュニケーションにも勝ります。

装置導入

提案した装置を納入させていただき、実際に装置が動き出す様は担当として嬉しさひとしお。お客様に「良い装置だね」と言っていただけた時には納入までの苦労も吹っ飛びます。

業務内容例

客先営業訪問

客先営業訪問

営業としての入口です。お客様と直接お会いしてニーズのヒヤリングを行います。生産工程で困っている事案、新規プロジェクト、既設装置の稼働状況、メンテナンスのスケジュール、様々な情報をお聞きし、提案に繋げて行きます。

MAKERとのコミュニケーション

MAKERとの
コミュニケーション

お客様からの要望や確認内容をMaker担当者へ伝達。EメールやFAX、電話等で齟齬ない様にコミュニケーションをとりましょう。Makerからの回答、返信を再びお客様にトレース。これを何度か繰り返して受発注やトラブル解消、次世代プロジェクトへの布石を積み重ねていきます。

見積り

見積り

お客様が希望される仕様、数、納期をMakerに伝えて見積りを入手します。Makerから提出あった英文見積りを日本語に書き換えてお客様に提出します。

受発注業務

受発注業務

お客様からご注文いただいた内容をMakerに発注します。仕様や個数、金額、納期の確認を忘れずに。

輸入業務

輸入業務

Makerでの製作が完了し出荷されれば、出荷貨物の輸入手続きをします。輸送の手配、船積書類の受領、代金の支払い、通関業務等々、様々な過程を経て国内に貨物を入れます。

納品

納品

輸入された装置をお客様の工場に納品します。 据付が必要な装置はエンジニアと協力して稼働まで確認します。

代金の受領とMakerへの支払い

代金の受領と
Makerへの支払い

契約条件に沿ってお客様に納入した装置の代金請求を行います。また、Makerには契約条件、輸入条件に沿ったINVOICEをもらい代金の支払いを完了させます。経理と協力してRemittance、L/C様々な支払方法でリスクをコントロールして代金を決済します。

営業職のS・Mさん

営業職のS・Mさんへのインタビュー

弊社は自分の裁量で非常に多くの事ができ、学ぶことが出来ます。また、有休等の休みが取りやすく、プライベートと仕事の両立がしやい環境です。

エンジニア

弊社が取扱う装置全般の取り付け、メンテナンスを主業務として行います。
大型装置の据付、取付はメーカー技師を中心に行いますが、中型から小型の装置は弊社で対応します。お客様のご要望にあった仕様を確認し、製造ラインに最適な取り付けを実施致します。

また、海外装置は導入後のメンテナンスが心配されますが、メーカー技術担当と協力して定期点検や故障対応も行います。機械装置は大切に使えば装置の寿命は確実に延びます。最良の状態で、いつも快適に、少しでも長くご使用いただける様に日々の点検を丁寧に実施しています。最適な運用方法、日々の簡易保守方法のレクチャーもお客様から好評いただいています。

時には営業担当員に同行して装置導入を検討されているお客様に弊社取扱い装置の特性をご説明したり営業サポートもこなす技術のスペシャリストとして活躍いただきます。

エンジニア

やりがい・魅力

装置復旧時に達成感

装置故障で困っておられるお客様、早く修理しなくてはと大きな焦り。 様々な要素からその原因を考え、トライアル・アンド・エラーを繰り返しながら原因の特定をして行きます。原因を特定し、装置が動き出した時にはドッと疲れが出るものの達成感で小さくガッツポーズ。お客様から「動いたね」、「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいです。

高い技術の習得

メーカー本国でのトレーニングや、日々の技術情報のやりとりから世界有数の技術を学べます。一つのメーカーだけでなく、取り扱っている幅広い装置全般の技術情報は多岐に亘りますが幅広く習得した知識だからこそ導き出せる最適解があります。社内からはもちろんですが、お客様からも頼られる存在に。

装置導入

納入した装置を据付、実際に装置が予定通り動き出す様は技術担当としても嬉しさひとしお。お客様に「良い装置だね」、「効率上がりそうだ」と言っていただけると取付時の様々な苦労も吹っ飛びます。

業務内容例

装置据付、取付

装置据付、取付

ご注文いただいた装置を製造ラインに取付します。大きなものは数ヶ月かかる事も。メーカー、営業と協力して進めて行きます。

メンテナンス

メンテナンス

導入いただいた装置を定期的に点検・補修します。スケジュールを管理し、メンテナンスに必要なパーツを準備。作業の見積りを営業と協力して作成します。

技術情報のレクチャー

技術情報のレクチャー

取引メーカーから提供される欧米最先端の技術、運用情報をお客様にご紹介。 お客様社内の投資計画にも寄与します。

エンジニア職のY・Mさん

エンジニア職のY・Mさんへのインタビュー

弊私は産業機器のメンテナンス経験はありませんでしたが、一から覚えることのできる環境が弊社にはあります。親しみやすい方々が多く、頼りになる先輩方にフォローしてもらえる環境です。

事務

営業事務は、営業担当が不在の際にお客様から入る問い合わせの一次対応や、見積・受注・請求書発行などの事務処理全般を行います。海外メーカーへの注文業務もあります。

事務

やりがい・魅力

お客様対応

お急ぎのお客様に丁寧かつ迅速な対応を行い喜んでいただくと、次もがんばろうと思える原動力となります。

コミュニケーション

お客様はもちろん、営業担当ともコミュニケーションを密にすることで仕事がスムーズに進みます。

毎日英語を使います

複数の海外仕入れ先との英語によるコミュニケーションを行います。メインはEメールですので、最初はビジネス英語にとまどいがあっても、すぐに慣れます。

業務内容例

見積・発注書作成

出社

時差がある海外メーカーから見積・納期確認などのメールが届いているので早速チェックします。

見積・発注書作成

見積・発注書作成

朝までに確認が取れた内容で見積を作り、また質問事項があれば回答を翻訳します。

電話対応

電話対応

新規・既存のお客様から電話による製品のお問い合わせ・質問等が入るので、随時対応します。

発注・納期確認・問い合わせ

発注・納期確認・問い合わせ

海外のメーカーに英語で見積依頼・発注・製品の質問等出します。回答に手間がかからないような聞き方・内容にすることが大切です。ドイツのメーカーが多いのでドイツ語が得意な方は、ドイツ語でもOKです。

輸入通関

輸入通関

通関業務は専門業者に委託しています。輸入したことが無い製品については商品説明等を行い、通関が円滑に進むよう指示を出します。

納品・請求書発行

納品・請求書発行

お客様に無事納品できたものは請求書を発行します。

事務職のM・Kさん

事務職のM・Kさんへのインタビュー

第二新卒の業界・職種ともに未経験で入社しましたが、まわりの方々にサポートいただき実務を通して一つずつ学んでいます。