スタティックエアマルチジェットは、強力なイオナイザーとジェットエアフラットノズルを搭載しています。強い静電気を帯びた高帯電物や速度が速い帯電物に対して高い除電能力を発揮します。
エアーコントロールに接続して運転することで、高速パルスエアでイオンを叩きつけることができます。
キストエシャリッヒ (KIST+ESCHERICH GmbH)
異物対策
電池の製造
〇強力な除電能力
〇ジェットエアフラットノズル搭載
〇コンパクトなデザイン。狭いスペースでも設置が簡単
〇パルスエアで広範囲にイオンを拡散
(※エアコントロールに接続して運転した場合のみパルスエアブローが可能です)
〇備付の取付け用プレートで、フレーム等にボルト締めで固定・保持できます
〇寸法: 110 x 54 x 33mm
〇洗浄用ノズル: ジェットエアフラットノズル
〇最大運転エア圧: 0.6MPa
〇高圧ケーブル長: 標準3m
〇運転環境温度: +5℃~+50℃
〇重量: 0,25kg
◆スタティックエアマルチジェット
(静電気除去用イオナイザーと高速パルスエア放射用ジェットエアフラットノズル)
◆電源ボックス
(イオナイザー用電源ボックスです。)
◆エアーコントロール
(パルスエアを制御します。コンプレッサーエアは、エアコントロールに接続します。)
日本で市販されている静電気除去バーは、エアー式ACイオナイザが主流です。ユーティリティに、電源と圧縮エア接続して運転します。エアーは連続エアーをブローして基材に当てる方式です。
これと比較して、スタティックエアマルチジェットは、直流パルス式イオナイザです。印加電圧はACイオナイザより高く、より豊富なイオンを生成する除電能力があります。強く静電気を帯びる基材を除電する用途では、スタティックエアマルチジェットの高い除電能力が威力を発揮します。また、エアーコントロールと組み合わせて運転することで、パルスエアを放射できます。パルスエアとは、間欠エアの事です。高速で断続的に放射するエアが、静電気で付着する異物に衝撃と振動を与え、表面からより強力な力で除去します。

重ねた樹脂シート・フィルムを上から真空パッドで1枚1枚ピックアップする用途があります。しかし、樹脂シートが 互いにくっついてると、本来一枚づつピックアップするところ、二枚取りしてしまうことがあります。これは、重大な歩留まり低下の原因になります。
スタティックエアマルチジェットを積み重ねたシートの横に設置して、横から除電パルスエアーブローを放射します。シートが静電気でくっつく力を除電しながら、シートの間に空気を入れて、上から取出しやすくします。二枚取り防止につながり、歩留まり向上・タクト向上につながります。

ショットブラスト・サンドブラストでは、小さなビーズや砂を放射して基材のコンタミを洗浄します。洗浄中、ビーズや砂が激しく衝突することで静電気が発生して、ビーズが基材にくっついたり、ショットブラストのチャンバーの内壁にくっついたりします。
スタティックエアマルチジェットをショットブラストのチャンバーの中に設置する使い方があります。スタティックエアマルチジェットは、静電気除去+パルスエアーブローで静電気を除電します。ビーズや砂が静電気でくっつくのを防止します。基材に付着したビーズ・砂を除去しやすくし、チャンバー内の清掃作業を簡素化します。
Q1)デモはできますか?
A1)スタティックエアマルチジェットのデモ機がございます。デモ機をお貸出しするか、または東京の弊社押上分室でテストすることもできます。費用は別途ご確認をお願いします
Q2)どんな異物を除去できるの?
A2)主に、静電気で付着する小さなゴミ・ホコリ・繊維クズ、微粒子、樹脂カスが除去対象物になります。この他、設備から発生する屑、生産プロセスから発生する粉塵、小さな金属異物なども除去対象になります。除去するのが難しいのは、粘着質な異物、強く固着した異物です。
Q3)定期メンテナンスは必要ですか?
A3)イオナイザの定期清掃が必要です。初めてご利用いただく方でも簡単に実施できます
Q4)アフターサービスの体制はどうなってますか?
A4)不具合が発生した場合、弊社押上分室にて修理を行います。
Q5)打ち合わせをしたい
A5)WEB会議またはお客様の工場へ出張してのお打ち合わせ、随時行っております。
Q6)納期はどれ位ですか?
A6)ご注文後、日本国内ご指定場所納入まで約1.5~2.0ヶ月です。
Q7)一度、日本国内の工場に納入した後、海外工場へ移設したい
A7)輸出先の国名を教えて下さい。輸出のための書類(該否判定書等)用意いたします。
製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。





