1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 測定・検査装置
  4. 電線製造工程における非接触式長さ/速度計のメリットとは?

電線製造工程における非接触式長さ/速度計のメリットとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電線製造工程における非接触式長さ/速度計のメリットとは?

電線製造工程における非接触式長さ/速度計のメリットとは?(誤検出の防止と作業の安全性)

一般的な電線製造工程において、ロールやキャタピラタイプの接触式計尺機が多く使用されています。

ただ昨今ECOケーブルや耐燃ケーブルなど、表面がつるつるし滑りやすい材質の電線が多く開発され、接触式計尺機を使用する場合、計尺ロールの滑りによる誤検出が発生してしまいます。

この点、非接触式を使用するとケーブルの表面状態に依存しないため、ロールの滑りによる誤検出を減らす事が可能です。

また製品取りをする巻返しライン等では、通常、一工程に一オペレータ一が配置され、運転開始から終了までの一連の作業をオペレータ一人で対応する事になります。
このプロセスの中には、ロール計尺機へのケーブル通線作業もあり、通線時予期せず手がロール内に巻き込まれてしまう事故も発生しています。

非接触計尺機の場合、接触式計尺機よりも省スペースで設置でき、作業環境がスッキリ!
また非接触なので手が計尺機ロールに巻き込まれるといった危険リスクも解消されます。


関 連 情 報


Astech社VLM500A装置の仕様はこちらをご覧ください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。