1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 物流・搬送関連 電線製造関連機器
  4. パワーハンドラー【ケーブルドラムなど重量物の搬送機】

パワーハンドラー【ケーブルドラムなど重量物の搬送機】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パワーハンドラー【ケーブルドラムなど重量物の搬送機】

「パワーハンドラー」でリスク軽減&作業効率アップ

お客様の課題・ご要望
(1)狭い場所における重量物の持ち運びが不便
(2)作業員の負担を軽減したい

A社では、直径2mのケーブルドラムを作業員2人がかりで動かしていたため、作業効率は悪く作業員の体にも大きな負担がかかっていました。また万が一、床面に凹凸があるなどして重いケーブルドラムの下敷きになるなどのリスクも伴います。フォークリフトなどの重機を使おうにも、狭い環境で作業することもあり、なかなか使えませんでした。

img01.jpg

解決策

重量物搬送機「パワーハンドラー」を使うことで、あらゆるリスクが著しく軽減されました。まず、機械で搬送しますので人の労力はほとんど必要なし。作業者は一人で済み、作業効率の大幅なアップしました。操作は転がる動作線上から外れているため、とても安全です。

img02.jpg

ケーブルドラムと作業者の動線が平行しています。

「パワーハンドラー」の電源はバッテリー式のため、工場内はもちろん、屋外でも使用できます。セーフティストップを使えば、広い面でケーブルドラムを受け止めることも可能。操作方法も簡単で、手元のスイッチを握るだけで正転・反転のほか、引出すことも可能です。構造もとてもシンプルでコンパクトなデザインのため、奥まった場所からもケーブルドラムの取出しが容易です。

ローラーにケーブルドラムを当て、転がします。

img03.jpg img04.jpg img05.jpg

その他の導入事例

これまで、エアー式の搬送機を使用されていたB社では、搬送機を使える場所が限られていました。またエアー配管が作業の障害になっていました。

「パワーハンドラー」は、バッテリー式のためコードレス。工場内で融通しています。モーターがローラーに直接駆動しており、トルクもあります。小さな工場内のギャップは簡単に乗越え、作業効率が格段に上がりました。

パワーハンドラーの詳しい情報はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。