1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 表面改質装置
  4. 【フレーム処理機】実験機に最適なコンベア一体モデルを開発しました

【フレーム処理機】実験機に最適なコンベア一体モデルを開発しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Arcotec

各種実験用途に最適なコンベアとセットになったフレーム処理機です!
 

目次

フレーム処理とは

設備のコンセプト

フレーム処理機の機能

コンベアの機能

安全設計

最後に

フレーム処理とは

フレーム処理とはコロナ処理やプラズマ処理と同じく樹脂や金属の表面活性に用いられる処理方法のひとつです。
フレーム処理機もプラズマ処理機も接着力、親水性、密着力の向上を目的としている装置であり技術で、
フレームの炎の中にもプラズマが存在しており、フレーム処理機は「フレームプラズマ」と呼ばれることもあります。
詳しくはこちらのリンクへ。


設備のコンセプト

フレーム処理機は様々な業種、分野で幅広く使用されておりますが、すべてがすべて生産現場で稼働しているわけではなく、
新規商品開発や研究開発などといった裏方での使用も少なくありません。
そのような用途では様々な条件での実験を繰り返すため、速度や距離をこまめに変更してのサンプル作りが一般的です。
再現性の確保、柔軟な条件変更に対応し、そして設備を導入する手間を極力抑えることを目的として
導入後ガスと電気を接続するだけで使用することが出来る一体型は誕生しました。
今まで客先で設計していたライン設計が不要で導入後すぐにお使いいただけます!

フレーム処理機の機能

フレーム処理機は機械制御式のFTSシリーズを搭載。
浮き子式の流量計を搭載し、供給可能空気量200L/minの201モデル。
適合するバーナー長は最大200㎜幅程度。
大型バーナーや強火力を求めるアプリケーションには401モデルも搭載可能です。
また派生モデルとしてバーナーを2本など複数搭載できるモデルもございます。
Tug_tow.jpg  
搭載されているFTS201DRのフレーム処理機本体

feckensloading.png
         最大で約180L/minの空気を供給可能


コンベアの機能

コンベアの速度は15m/minから最大で44m/minまでと幅広い速度に対応しています。
コンベアのスタート地点にはサンプル用のガイドが取り付けられており、バーナー直下を確実に通せるように工夫されています。
そしてスタート地点にコンベアとバーナーのon/offボタンが配置されているため一か所ですべての操作が可能です。
コンベアの全幅はおよそ280㎜とバーナー長200㎜よりも広くなっておりコンベア両端に炎が当たらないようになっています。またバーナー直下には断熱ボードが設置されており、制御機器への影響を抑えています。

最大速度約44m/min

コンベアガイド
 コンベア入り口に設置されたサンプル用ガイド

 conveyor-length.png
コンベア長はバーナー幅よりも長い280㎜、両端部分が炎にあぶられ続けるのを防止

安全設計

合計で4か所に非常停止ボタンを設置、どこからでも瞬時に設備を停止させることが可能です。
着火動作はコンベア稼働中のみ可能な設計になっており、コンベア停止時に炎がコンベアにあたり続けることを防止します。
扉にはコンタクトスイッチがついており、扉が開いている状態では動かないようになっています。
視認性がよいパトライト搭載。離れた場所からでも稼働状態が確認できます。
安全策でバーナー周り360度囲っており、また高さも約1800mmあるため着火時に直接手が触れることが出来ない設計になっています。
Tug_tow.jpg
合計4か所に非常停止ボタンが配置

patlite123.jpg
状態を把握できるパトライト   

contact-switch.png
安全策内部のスイッチ、扉が開いている状態では着火やコンベアが稼働しないため安全にバーナーへアクセスが可能

isolator123.jpg
熱対策の断熱版。直下にある制御盤への熱を遮断

 最後に

実験内容や材料によってコンベア幅や長さ、バーナー幅、そしてバーナー出力などカスタマイズ可能です。
貴社のアプリケー所に沿った設備を提供させていただきます。
また今後はコンベア部分の国産化も視野に入れよりお求めやすい価格にできるよう努力していきます。

 

この製品の詳細をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。