1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. 印刷・着色関連
  4. モバイルレーザーマーカーで卓上マーキング!

モバイルレーザーマーカーで卓上マーキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
モバイルレーザーマーカーで卓上マーキング!


モバイルレーザーマーカーについて

(独)Mobil-Mark社のレーザーマーカーは、従来のレーザーマーカーではできなかった新しい使用方法を可能にしました。

独自に設計したプリントヘッドに、レーザーの散乱光を防止する機構を組み込み、外付けの保護カバーを不要にしたのです。

これにより、プリントヘッドの周辺に反射防止の保護カバーや遮蔽ボックスを設営しなくても、作業者の安全を確保することができ、プリントヘッドをロボットに持たせてマーキングしたり、作業者がプリントヘッドを手で操作してマーキングできるようになりました。

従来のレーザーマーカーでは、レーザーの反射光を防止するため、周辺に保護カバー・アクリル板・板金ボックスで囲ってマーキングする必要がありました。そのため、レーザーでマーキングしているプリントヘッドに、作業者がアクセスすることできませんでした。

Mobil-Mark社は、この常識を打破して、マーキングの自由度を広げる画期的なレーザーマーカーを開発したのです。

Mobil-Markのレーザーマーカーにより、

反射光の保護具を不要にできるので、レーザー装置の小スペース化にもつながります。

レーザーマーカーに部材を搬送するのではなく、プリントヘッドを操縦して固定したワークへマーキングすることが可能です。

囲い板を無くして、ロボットでプリントヘッドを操縦する新しいプロセスを自動機の設計に加えることが可能です。

小スペースの作業現場で、手作業でマーキングする工程の導入が可能です。

従来のレーザーマーカーではできなかった マーキングの新しいアプリケーションを切り開いたのです。

手持ち式 レーザーマーカーをみる

モバイルレーザーマーカーの適用事例を動画でご紹介



動画:ベンチトップ(卓上)マーキング 外付けの遮蔽なし!


動画を解説:

Mobil-Mark社のレーザーマーカーで作業台でマーキングする動画です。

プリントヘッドを昇降できる治具にセットして、手作業でプリントヘッドを操作して、アルミ製品へ数字を刻印しています。


手持ち式 レーザーマーカーをみる


ここがすごい! :

レーザーの乱反射を防止する独自の技術により、外づけの遮蔽が無くても、作業者がプリントヘッドを手で持ってレーザーマーキングしています。

手作業でプリントヘッドを持ちながらマーキングできるのは、レーザーの乱反射を防止して作業者の安全性が確保されているからです。

この技術により、作業台で手作業でパーツtoパーツのレーザーマーキングをする工程を設計することができます。

印刷工程の自由度が広がります。


モバイルレーザーマーカーのメリット

〇保護具や遮蔽板が不要なので、ライン設計の自由度が向上

〇保護具で囲うのが困難な大きな立体物でもレーザーマーキングが可能

〇レーザーマーカーに部材を搬送するのではなく、プリントヘッドを操縦して固定したワークへマーキングすることが可能です。

〇囲い板を無くして、ロボットでプリントヘッドを操縦する新しいプロセスを自動機の設計に加えることが可能です。

〇小スペースの作業現場で、手作業でマーキングする工程の導入が可能です。


手持ち式 レーザーマーカーをみる



取扱い商社:㈱ケー・ブラッシュ商会



関 連 情 報


世界初!モバイルレーザーマーカーをみる
モバイルレーザーマーカーの適用事例をみる
溶接とマーキングがワンプロセスに!レーザーマーカーの新技術をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。