1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. ゴミ取り・静電気・除塵対策
  4. 回転テーブルでの除電・除塵対策

回転テーブルでの除電・除塵対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
回転テーブルでの除電・除塵対策

ロータリーインデックステーブルとは?
自動車部品や半導体部品など部品加工やピックアンドプレースの作業工程で、部品の自動搬送の用途で使用される割出台です。

お客様の課題

生産工程で発生するパーティクルや工場内に浮遊しているダストが、ロータリーインデックステーブルやテーブル上のワークに付着することがあります。このような汚染物質は生産プロセスの中断につながり、ワークの表面の再加工が必要になるケースや不良率を上げる原因となっていました。

設置例

TC_015.jpg

非接触式 除塵装置 タイフンクリーン015型の写真です

 

ロータリーインデックステーブルの上にタイフンクリーン015が導入されました。タイフンクリーンのコンパクトな洗浄用ヘッドが部品表面を清掃します。タイフンクリーンには、イオナイゼーション・回転ジェットノズル・吸引チャンネルが搭載されています。イオナイゼーションは2本の静電気除去バーにより行なわれ、プラスマイナスイオンを交互に発生させます。回転ジェットノズルの先端からは圧縮エアを高速パルスで吹きだしイオンを乗せたパルスエアを基材表面にたたきつけ、強いエアの乱流が生じます。これにより汚染物質は製品表面から離れ、吸引チャンネルへ効率的に運ばれます。除電から集塵までをインラインで行ないますので、ダストが周囲に飛散し製品に再付着するリスクを回避します。洗浄はサイクルごとに行われ、問題解決につながりました。

 

運転データ
□洗浄装置: タイフンクリーン015型
□運転エア圧: 約0.2MPa (パルス圧縮エア)
□集塵・制御ユニット: ESUC112NC

 

下の写真をクリックして、タイフンクリーンによる除塵の原理を動画でご視聴いただけます。

 
 
 
関 連 情 報
 

タイフンクリーンの詳細をみる

除塵対策の事例をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。