BLOG ケーブラッシュブログ

スクリーン印刷で樹脂フィルム・紙の静電気対策

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

目次


スクリーン印刷とは?
静電気が問題を引き起こす
エアーブロー式イオナイザが新たな問題を引き起こす
スマートイオンで静電気対策
おすすめ!スマートイオン100D型
スマートイオンのメリット
AC・パルスAC除電器との比較
関連情報


スクリーン印刷とは?



スクリーン印刷は、スクリーン版の上からスキージを操作して、被印刷物へインキを密着させる印刷技術です。

スクリーン印刷は、被印刷物の幅が広く 樹脂シート・フィルム・紙・繊維・金属はもとより、スクリーン印刷で導電性ペーストを配線描画する技術や、機能性インクの印刷技術として広く用いられています。



静電気が問題を引き起こす

 

被印刷物がフィルムや紙の場合、静電気が印刷工程で問題を起こすことがあります。

例)

◆樹脂フィルム・紙が搬送する台に静電気でくっついてしまう。くっついて位置がずれると印刷不良につながることがあります。

◆静電気で被印刷物が互いにくっついて、印刷機へうまく搬送できない。整列させる無用な手間は、歩留まりを低下させます。

◆樹脂フィルム・紙の静電気でインクが飛び散ると、印刷不良になる可能性があります。

◆樹脂フィルム・紙の静電気でインクが飛び散ると、版を汚す原因になります。

◆印刷不良が材料費を増加させる。

2inksplatters.jpg



エアーブロー式イオナイザが新たな問題を引き起こす



静電気対策として、エアーブロー式ACイオナイザ・ファンタイプ除電器を設置する方法があります。静電気対策として、エアーブロー式ACイオナイザ・ファンタイプ除電器を設置する方法があります。

どちらも、放電針に交流電圧を印加して、接触的にイオンを放射して 基材の静電気を積極的に中和する除電技術です。

ACイオナイザは、放電針の近くにある基材へイオンを放射して除電することが出来ます。ACイオナイザで、イオンを遠くまで放射するためには、イオンを気流に乗せて輸送する必要があります。そのため、多くの場合 放電針からイオンと一緒にエアーを噴き出したり、ファンの風にイオンをのせて、基材を除電する運用方法になります。

そして、エアーブロー式・ファンタイプイオナイザにより、次のような問題を想定しておく必要があります。


◆樹脂フィルム・紙は軽いので、印刷前に除電エアーブローすると動いてしまう。整列させる無用な手間は、歩留まりを低下させます。

◆エアーブロー式のイオナイザを使うとインクが乾いて印刷不良の原因になる。

◆ACイオナイザをエアレス・エアーフリーで運転すると、イオンを放射できるエリアが縮小するので、除電能力低下につながる。 

 ※エアレス運転では、ACイオナイザと基材間の適正な距離を確認する必要があります。

◆エアー式イオナイザを印刷工程に組み込めないと、イオナイザという資産が無駄になってしまう。

2blowpaper.png

重量が軽い樹脂フィルムや紙に対して、エアーブローやファンを使わないで、静電気を除去したい!というニーズがここにあります。

このようなケースで、エアーフリーパルスDCイオナイザ スマートイオンを設置すると、静電気対策に絶大な効果を発揮します。






スマートイオンで静電気対策



パルスDCイオナイザ スマートイオンには、スクリーン印刷機の前に設置して、静電気対策するという重要な用途があります。パルスDCイオナイザ スマートイオンには、スクリーン印刷機の前に設置して、静電気対策するという重要な用途があります。

スマートイオンは、エアーフリー除電技術です。強力な除電能力 と エアーフリー を兼ね備えており、スマートイオンにはファンやエアーブローは不要です。

スマートイオンをスクリーン印刷機の直前に設置して、樹脂フィルム・紙の静電気を除電します。

無風でイオンを広範囲に放射することが出来ます。

直流パルス式ならではの強力な除電能力で、樹脂シートの静電気を中和する高い能力があります。

たった1本のバーを印刷機の前に設置するだけで、上記の問題の解決につながるので、ユーザー様には大きなメリットがあります。

パルスDC除電バー スマートイオンの詳細をみる





おすすめ!スマートイオン100D型


スクリーン印刷機の用途で、おすすめのスマートイオン100D型の特徴:

①スマートイオン100D型 

安価な装置価格で強力な除電能力があります。
 バーからの有効除電距離100~600㎜ 
イオンバランス自動調整機能無し
制作幅:300㎜~5,000mm
制作ピッチ:100㎜刻みで制作できます。(例.300mm、400㎜、500㎜、、、5,000mm)

写真:スマートイオン100D型
SI10.jpg

スマートイオンの詳細をみる



スマートイオンのメリット



◆樹脂フィルム・紙が搬送する台に静電気でくっつくのを防止!

◆被印刷物が互いにくっつくのを防止!

◆樹脂フィルム・紙を除電してインクの飛び散り防止!版の汚染防止

◆印刷不良を低減し、材料費を節約!

◆スマートイオンは、エアブローしないのでインクを乾かすことがありません!

◆スマートイオンは、エアブローしないので、樹脂シート・紙を風でを吹き飛ばすことはありません!

◆エア圧力の調整不要!操作が簡単!

◆設置・後付はとても簡単です!

◆日常メンテナンスは簡単です!

◆スマートイオンは、圧縮機フリー・コンプレッサーフリーです。

圧縮空気への依存から脱却した除電技術だからこそ、超低ランニングコスト!超低消費電力!そして、圧縮機の無駄な電力消費が無いことは、工場の脱炭素化に大きく貢献することができます。

高い除電能力と超低ランニングコストのスマートイオンは、工場の製造コストを削減して生産効率化に大きく貢献します。

ピカピカフィルム.png




AC・パルスAC除電器との比較

 

            スマートイオン       AC・パルスAC除電器  
                    
ランニングコスト              
                   
エアーブロー       不要        
                   
圧縮エアーの
メンテナンス
      不要        
                   
エアー汚染の
リスク
             
                   
走行してる絶縁体に
対する除電能力
             
                   
クリーン環境への
適正
             
                   
設置の手間        小        小  


スマートイオンの詳細をみる


 

関 連 情 報


スマートイオンの詳細
をみる

エアーフリー除電技術を工場の低炭素化に活かす!をみる

除電器・イオナイザの種類と選び方|4つのポイントで早わかりをみる

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!をみる

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる

プラスチック製品の成形工程で静電気対策をみる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加