BLOG ケーブラッシュブログ

圧力センサー製造工程でCO2スノードライ洗浄!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

目次


圧力センサーとは
圧力センサー製造工程でドライ洗浄
動画:圧力センサーをCO2スノードライ洗浄
CO2スノージェット洗浄装置のメリット
CO2スノーの洗浄のメカニズム
関連情報



圧力センサーとは



圧力センサーには、ダイアフラムという膜が使用されてます。

セラミックダイアフラムや金属ダイアフラムが使用されており、ダイアフラムが、圧力が既知の領域(例.大気圧)と測定対象の気体・液体を仕切っており、加圧されるとダイアフラムが偏位します。

圧力センサーは、ダイアフラムが、圧力の力に比例して偏位し、この偏位量を抵抗に変換して、電気信号にするセンサーです。



圧力センサー製造工程でドライ洗浄

 

圧力センサーの製造工程で、圧力センサー外周と内部を、CO2スノージェット洗浄装置でドライ洗浄する工程があります。

目的は、製造工程で発塵する微小なパーティクル、ホコリ、ゴミ、油膜、有機物等、付着物をドライで洗浄してきれいにすることです。

これにより、圧力センサーの感度不良、動作不良につながる原因を取り除きます。




動画:ピストンリングをCO2スノードライ洗浄





動画を解説:

ドライ洗浄する前の圧力センサーが、トレーの所定の位置に敷き詰められています。

ロボットがトレーから圧力センサーを取り出し、治具にセットします。

圧力センサーは治具で保持され高速回転します。

CO2スノーを放射するノズルが、圧力センサーの外周と内側をドライ洗浄します。

圧力センサー内側は、狭いエリアのキャビティもしっかりドライ洗浄します。

そして、ドライ洗浄が終了すると ロボットが圧力センサーを治具から取り出します。

この洗浄工程が、全自動で行われてます。

CO2スノージェット洗浄装置は、ロボットで運転して、洗浄工程の自動化・省力化につながります。


ここがすごい!

◆圧力センサーの表面を傷付けません。

◆外周と内側を、ドライでしっかり洗浄しています。

◆微細なゴミやホコリの除去だけでなく、金属異物・油皮膜・有機系異物もドライ洗浄します。

◆洗浄後の表面はドライなので、次工程で乾燥は不要です。

◆圧力センサーがきれいになると、次工程の検査機の検出率が低減するので、歩留まり・良品率向上につながります。

◆ユーティリティーにドライアイスは不要です!

◆ACP社が開発した液化CO2液送技術で、配管は結露無しです。



写真:CO2スノージェット洗浄装置でピストンリングをドライ洗浄

copy_psensorco2.png



CO2スノージェット洗浄装置のメリット


CO2スノージェット洗浄装置は、ブラストメディアとして液化炭酸ガスを使用します。ドライアイスを使用しません。二酸化炭素の物理的・科学的・熱的な力を利用して、ドライ洗浄します。

洗浄装置のノズルから噴霧するCO2スノーは、毒性が無く 不燃性です。CO2スノージェット洗浄で、圧力センサーをドライ洗浄するのに適しています

ノズルから噴霧されたCO2は、圧力センサーの表面に衝突すると昇華します。これにより、表面の汚染物や小さな微粒子は冷やされて脆化して、昇華の力で表面から取り除かれます。

CO2スノーの硬度はとても小さいので、圧力センサーの表面にダメージを与えずにドライ洗浄します。



写真:ノズルから噴霧したCO2の結晶が製品の汚染物を洗浄

co2principle.png

ACP systems AG 社が開発したドライ洗浄技術は、超音波洗浄機や高圧洗浄方式と比べ、基材表面にやさしい洗浄方法です。

CO2スノージェット洗浄装置は自動化にも適しており、また 後工程で独立した自動洗浄工程を敷設する使用方法も可能です。




CO2スノージェット洗浄装置の洗浄のメカニズム


1
  CO2スノーの衝撃で洗浄

 CO2スノーを加速させて基材に衝突することにより、マイクロブラスト効果があります。

2  急速冷却

 低温のCO2スノーが汚染物を急速冷却して脆化させます

3  CO2スノーの膨張エネルギーで洗浄

 昇華によりCO2の体積が600~800倍に膨張。膨張する時のエネルギーで表面を洗浄します。

4  溶剤効果

 シクロヘキサンと同等の溶剤効果で表面を洗浄します。

quattroclean_en2 (2).jpg

 

関 連 情 報


CO2スノージェット洗浄装置をみる

ピストンリングをCO2スノードライ洗浄!をみる

クーラントに炭酸ガスを適用!ドライ切削加工の新技術をみる

CO2スノーでレーザー加工後のヒュームをドライ洗浄!をみる

自動車用樹脂部品をCO2スノーでドライ洗浄をみる

精密切削加工後の微小バリをCO2スノーでドライ洗浄をみる

フラックス残渣をCO2スノーでドライ洗浄をみる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加