1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. ゴミ取り・静電気・除塵対策
  4. 化粧板製造工程で異物対策

化粧板製造工程で異物対策

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
化粧板製造工程で異物対策
 

目次


化粧板とは?
化粧板製造工程での異物の問題
3Dクリーナー タイフンクリーンとは?
タイフンクリーンで異物対策!
タイフンクリーンのメリット
関連情報

クリーナー資料ダウンロードはこちら

化粧板とは?



建装材は、住宅の家具・床・などの住宅建具の中で、色柄や木目・石目のような意匠性を有した建材の総称です。

化粧板は建装材の一つで、ベニヤ板・合板に、意匠性も持たせたフィルムや紙を塗工したり、塗装して作られた板です。

耐久性が必要な所に使用されるメラミン化粧板や、塩ビ化粧板、プリント化粧板等、用途に応じたいろいろな機能を持つ化粧板があります。



化粧板製造工程での異物の問題

 

化粧板の製造工程で、基材から由来する微細な木粉が表面にくっつくことがあります。

すると、塗装工程または塗工工程後に、小さな粉は外観不良を引き起こしたり、表面に小さな擦り傷をつける原因になります。

化粧板は、意匠性が重要です。小さなブツや傷でも、検査基準を満たしていないと不良になる原因になります。





3Dクリーナータイフンクリーンとは?



タイフンクリーンは、基材表面に静電気でくっつく微細な異物を非接触で除去するクリーナーです。

主に、コンベヤ搬送ラインに設置して、走行する基材をインラインで自動でクリーニングする用途で使用します。

タイフンクリーンには、イオナイザ+パルスエア放射用回転ジェットノズル+集塵機能を装備されています。

静電気でくっつく小さなゴミ・ホコリ・粉でも、しっかり除電して パルスエアーブローで表面から除去して、集塵機にセットしたフィルターで異物を捕集します。

コンベヤ搬送工程に設置したタイフンクリーンが、走行する基材を自動・連続でクリーニングするので、異物対策が自動化し 生産性が向上します。

また、異物による不良率現象・良品率向上に貢献します。


動画:3Dクリーナー タイフンクリーン





タイフンクリーンで異物対策


設置例:タイフンクリーンを基材上面に設置
copy_kensozaidetail.png

写真では、木目調の凹凸加工が施された基材の上面にタイフンクリーンが設置されています。

表面に付着した木粉を非接触・インライン・自動でクリーニングします。

上面だけでなく、下面もクリーニングしたい場合は、タイフンクリーンを上下に2台設置します。

タイフンクリーンは、小さな凹凸がある基材表面でも、きれいにクリーニングすることが出来ます。

汎用ラインに設置する場合でも、品種引き換え時に、ワークの高さが変わっても、設置したタイフンクリーンの高さを変えずに、クリーニングを続けることが出来ます。

このように、凹凸がある基材表面でも、非接触でクリアランスをとってクリーニングできるのは、タイフンクリーンの大きなメリットです。

※防爆エリアでの設置の場合、別途お問い合わせください。


タイフンクリーンの詳細をみる




タイフンクリーンのメリット

 

◆強力な除電能力のパルスDCイオナイザ スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)070型を2本搭載!
 
 パルスDCイオナイザ スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)は、直流パルスの強力な除電能力のイオナイザです。樹脂やシート表面の強い静電気もしっかり除電して、異物を除去しやすくします。

◆回転ジェットノズルでパルスエアーブロー
 
 パルスエアーブローで付着異物を表面から取り除きます。

◆集塵
 
 異物をエアーブローで吹き飛ばすのでは、生産環境が汚染します。生産環境を清潔に保ちながら、除去した異物を”集塵”します。

 タイフンクリーンは、ダクトホースで別置きの集塵機に接続します。そして異物を吸引してダクトホースで排出し、別置きの集塵機にセットしたフィルターで捕集します。

◆基材表面から距離を離して設置できます。

 汎用ラインでは、品種が切り替わるとワーク表面の高さが変わります。しかし、タイフンクリーンは表面から距離を離して設置できるので、高低差を変更せずに運転を続けることが出来ます。

◆定期メンテナンスは簡単です





 

関 連 情 報


3Dクリーナー タイフンクリーンの詳細をみる

パルスDCイオナイザ スマートイオン(エアフリー パルスDCイオナイザ)の詳細をみる

エアーフリー除電技術を工場の低炭素化に活かす!をみる

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!をみる

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。