BLOG ケーブラッシュブログ

ストレッチフィルム包装機の静電気対策

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

目次


ストレッチフィルム包装機とは?
フィルムの静電気が問題を引き起こす
スマートイオンで静電気対策
おすすめのスマートイオン2機種
スマートイオンのメリット
AC・パルスAC除電器との比較
関連情報



ストレッチフィルム包装機とは?



工場で、パレットに積んだ段ボールに、作業者がストレッチフィルムを巻き付ける工程があります。ストレッチフィルムで巻付けて、トラック配送中の荷崩れを防止するためです。

作業者がストレッチフィルムを持って、パレットの周りをぐるぐる回って巻き付けるのが手動式です。

これに対して、フィルム巻付け作業を自動化した機械がストレッチフィルム包装機です。

全自動ストレッチフィルム包装機には、回転テーブルを装備した機種があります。作業者がハンドリフトでパレットを牽引して、回転テーブルに乗せます。そして、縦型のシャフトにロール状ストレッチフィルムをセットします。パネル操作で、予め設定したれレシピ通りに、テーブル回転とロール状フィルムの昇降を行い、全自動でフィルムを巻き付けることができます。



フィルムの静電気が問題を引き起こす

 

ストレッチフィルムを巻きだすと、フィルムは数十kVの強い静電気を帯びます。静電気の発生は接触に起因しており 巻出すときに、ロールの中で互いにくっついていたフィルムが、巻きだすことによってはがされていき、剥離帯電が発生するためです。

フィルムが静電気を帯びると、巻き付ける時に 周辺に浮遊しているゴミやホコリをくっつけて、ゴミ・ホコリまでフィルムで巻付けてしまうことになります。

また、巻きつけた後のフィルムも強い静電気を帯びているため、やはり小さなゴミやホコリを引き寄せる原因になります。

こうして、積み荷に付着したゴミ・ホコリは納品先からのクレームにつながる恐れがあります。

ビリビリ積み荷new.png



スマートイオンで静電気対策


スマートイオンは、強力な除電能力とエアーフリー(無風)を兼ね備えたパルスDCイオナイザです。

スマートイオンの運転に工場エアー・圧縮空気は不要です。作業現場の電源だけで運転することができます。

ストレッチフィルムで積み荷を包装する場所には、工場エア(圧縮空気)は来ていないことがあります。エアー接続できなければ、エアー式イオナイザを使って静電気対策することはできません。

エアーフリーのスマートイオンであれば、24VDCまたは100VACを給電するだけユーティリティー接続完了です。バー型のスマートイオンが、プラスイオン・マイナスイオンをフィルムに向けて放射して、静電気を除電します。

回転テーブルを装備したストレッチフィルム包装機では、シャフトにセットしたロール状フィルムは、テーブルが回転することにより、積み荷に巻き付けておいたフィルムが引っ張られて、自動でグルグル巻いていきます。

スマートイオンの設置位置は、回転する積み荷とシャフトにセットしたフィルムの間です。巻出された直後の、長く一枚になって走行している帯電したフィルムへ向けて、縦向きに設置したスマートイオンが放射できるように設置します。

これで、走行しているフィルムを連続で除電することが出来ます。静電気を除去したフィルムは、そのまま連続で走行しながら積み荷へ巻付けられていきます。

ピカピカ積み荷new.png






おすすめのスマートイオン2機種



ストレッチフィルム包装機の用途で、次の2機種を推奨します。

①スマートイオン100D型 

◆ 安価な装置価格で強力な除電能力があります。

◆ バーからの有効除電距離100~600mm イオンバランス自動調整機能無し

◆制作幅:300mm~5,000mm

◆制作ピッチ:100mm刻みで制作できます。(例.300mm、400mm、500mm、、、5,000mm)

写真:スマートイオン100D型
SI10.jpg



②スマートイオン200型

◆バーからの有効除電距離200~700mm

◆イオンバランス自動調整機能有り

◆制作幅:360mm~4,920mm

◆制作ピッチ:120mm刻みで制作できます。(例.360mm、480mm、600mm、、、4,920mm)

写真:スマートイオン200型
SI200.png

※イオンバランス自動調整機能:ストレッチフィルムには、LDPE(低密度ポリエチレン)が多く用いられています。ポリエチレンは、帯電列系ではマイナスに静電気を帯びやすい性質があります。スマートイオン200型は、フィルムの極性を自動検知して、逆極性のイオンを多く放射するイオンバランス自動調整機能があります。スマートイオン100Dに比べ、除電能力が高効率です




スマートイオンのメリット


◆スマートイオンは、電源だけで運転できます

工場エアが来ていない、積み荷の包装場所でも、電源だけで運転することができます(24VDCまたは100VAC)

◆エアーブローで ゴミやホコリをまき散らす事はありません

エアを使わずにイオンだけを広範囲に放射することができます。空気中の小さなゴミやホコリをエアーでフィルムへ吹き飛ばすことはありません。

◆強力な除電能力

直流パルスでイオン生成量が豊富です。ストレッチフィルムのような高帯電物にも威力抜群です。

◆スマートイオンは、圧縮機フリー・コンプレッサーフリーです

圧縮空気への依存から脱却した除電技術だからこそ、超低ランニングコスト!超低消費電力!

工場の圧縮機の電力に依存しないので、工場の脱炭素化に大きく貢献することができます。高い除電能力と超低ランニングコストのスマートイオンは、工場の製造コストを削減して生産効率化に大きく貢献します。

◆エア圧力の調整不要!操作が簡単!

◆定期メンテナンスが簡単!


スマートイオンの詳細をみる


AC・パルスAC除電器との比較

 

            スマートイオン       AC・パルスAC除電器  
                    
ランニングコスト              
                   
エアーブロー       不要        
                   
圧縮エアーの
メンテナンス
      不要        
                   
エアー汚染の
リスク
             
                   
走行してる絶縁体に
対する除電能力
             
                   
クリーン環境への
適正
             
                   
設置の手間        小        小  

スマートイオンの詳細をみる


 

関 連 情 報


スマートイオンの詳細
をみる

エアーフリー除電技術を工場の低炭素化に活かす!をみる

除電器・イオナイザの種類と選び方|4つのポイントで早わかりをみる

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!をみる

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる

射出成型機の金型の中を除電をみる

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加