1. HOME
  2. お役立ち情報
  3. ゴミ取り・静電気・除塵対策
  4. ゴミ・ホコリを集塵除去!作業台で便利なハンディクリーナー!

ゴミ・ホコリを集塵除去!作業台で便利なハンディクリーナー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴミ・ホコリを集塵除去!作業台で便利なハンディクリーナー!
 
 

目次

エレファント180型とは
作業手順
:(作業台でスタンバイ→バリ取り→
クリーニング→作業終了まで)

エレファントは先端エアレス除塵技術!
主な用途
エアーガンの清掃作業と比較

関 連 情 報

ドライクリーナー・除塵装置 関連
除電器・イオナイザ 関連
CO2スノージェット洗浄装置




エレファント180型とは?



エレファント180型は、工場の製造現場で、樹脂成形品に静電気でくっついた異物を、集塵除去する手持ち式ドライクリーナーです。

エアーガン・パターガン・除塵型ノズルシステムのように、高圧エアーでガンガン吹き飛ばすのとは全く違います。エアーガンでは、ゴミやホコリを生産環境にまき散らしますし、騒音は作業環境を悪化させます。圧縮機の電力消費が大きくなります。

また、樹脂製品、成形品に静電気でくっついた小さなゴミやホコリは、高圧エアーガンをビシビシ当てても除去しにくいものです。

エレファントは、手持ち式グリップのエアーブロー用ノズルから微細なパルスエアーで付着異物に衝撃と微振動を与えて、異物を表面から除去します。
スポットイオナイザからのイオンをパルスエアーブローにのせて放射するので、静電気の吸着力を除電して、異物を吸引除去します。そして、吸引したゴミやホコリは別置きの集塵機にセットしたフィルターで捕集します。

ストレート状のグリップを上から吊るして使用します。腕の力や握力を使わないので、長時間の立ち作業・座り作業にとても便利です。
主に、組立工程やアッセンブリ工程の、作業台やクリーンベンチで使用します。

ゴミや異物を作業環境に飛散させないクリーンな集塵システムです。


コンパクト除塵ピストルエレファントの詳細をみる


作業手順
:スタンバイ→クリーニング→作業終了まで


<①作業台でスタンバイ>

写真1:
作業台の前に立ちます。
集塵機・電源ボックス・パルスエア発生器は、ONにします。
ele180standby.png



<②工具で成形バリを除去>

エレファントを使う前に、工具でバリ取りをします。
(成形バリ・糸バリ・箔バリ・フィルムバリを除去)
除去したバリは、小さな樹脂カスとなって、
静電気で樹脂成型品にくっつきます。

ele180deburr.png



<③エレファントのハンディグリップを取る>


ホルダーから、エレファントのグリップを取ります。

ele180 4.png




<④ハンディ グリップを手持ちで操作>


グリップにパルスエアーブローON/OFF用センサーがあります。
指先で簡単操作!
ele180 2.png



<⑤クリーニング>

樹脂製品・成形品は、静電気で異物を吸着します。
工具で除去した樹脂カスだけでなく、微小なゴミ・ホコリも静電気で吸い寄せます。
ハンディなグリップに内蔵したスポットイオナイザが静電気をしっかり除電します。
微小なパルスエアが異物に衝撃と微振動を与えて、表面から取り除きます。
集塵機に内蔵したフィルターでゴミやホコリを捕集します。

集塵したゴミやホコリを作業環境に巻きちらさないクリーンな集塵システムです。
フィルターでろ過したきれいな空気を室内に排気します。

ele180 3.png




<⑥作業終了>

ハンディ グリップをホルダーにかけます。
集塵機・電源ボックス・パルスエア発生器をOFFにして作業終了です。
ele180 4.png

コンパクト除塵ピストルエレファントの詳細をみる


エレファントは
先端エアレス除塵技術


<少しのエアーで隅々まできれいに>

エレファントによる除塵作業は、高圧エアーガン・除塵用ノズルでビシビシ エアーブローするのとは全く異なります。
高圧エアーガンは、激しい騒音が伴います。エアーブローでゴミやホコリを周辺にまき散らし、それでも静電気でくっついた異物は除去しにくいものです。

エレファントは、低圧パルスでエアーブローして、付着異物を除電して、衝撃と微振動を与えて除去する方式です。
工場エアをエレファントに接続して運転する場合には、レギュレーターで絞った低圧エアを接続して使用します。

低圧エアー、それをパルス化して使うので、圧縮エア消費量が極めて低くなります。エネルギー効率が良く、圧縮機・コンプレッサーの電力を節約できます。

そして、耳障りなエアーガンのような騒音が無いので、作業環境にやさしい集塵システムです。


コンパクト除塵ピストルエレファントの詳細をみる


主な用途


ハンディ グリップに、スポットイオナイザを内蔵しているので、”静電気でくっついた異物” に対して高い集塵除去効果を発揮します。

HEPAフィルターを搭載することもできるので、クリーン環境に持ち込む場合でも、HEPAでろ過したクリーンな空気を室内に排気することができます。


◆樹脂製品・成形品のアッセンブリ工程・組立工程

組立前のパーツに静電気でくっついた異物を、エレファントで清掃。組立後の製品不良・品質不良を予防し、歩留まり向上につなげます。


◆塗装前に、静電気でくっついた樹脂製品のホコリを集塵除去
ブツ・ケバ等の塗装不良を防止します。


◆トレーの清掃

空のトレーに静電気でくっつく小さなゴミやホコリをエレファントで集塵除去します。
小さな樹脂カスや繊維クズでも、デコボコしたトレーの凹みにくっつくと、除去しにくいものです。
ICトレー、レンズトレー、電子部品用トレー、電池用トレー など、高い清浄度が求められる部品を乗せるトレーは、入れ物もきれいに清掃する必要があります。


◆基板製造工程

分割切断後の板状の基板材料は、静電気でくっつく異物の問題があります。
基板を切断機で所定のサイズに分割すると、エポキシ樹脂・メラミン樹脂カスが発塵します。下地のガラス繊維は、基板切断後にガラス繊維クズになって静電気でくっつきます。

手作業の清掃作業工程にエレファントを導入して、クリーニングすることができます。エレファントは、除塵に必要な 静電気除去+微細なパルスエアーブローノズル+集塵除去機能 を搭載したオールインワンの集塵システムになります。


◆クリーン環境での異物の除塵・集塵作業。

エレファントにHEPAフィルターを搭載させます。フィルター交換の時は、集塵機を部屋の外へ持ち出して交換します。小型の高圧集塵機なので持ち運びは簡単です。

クリーン環境での運用でも、ハンディ グリップの リング状ブラシの中で微小なパルスエアーブローを放射するだけです。
クリーン環境に、エアーブローして浮遊塵埃を飛散させることが無いよう設計されています。


コンパクト除塵ピストルエレファントの詳細をみる


エアーガンの清掃作業と比較



  エレファント
180型
  エアーガン
パターガン
       
騒音  
       
集塵機能  
       
静電気
除去能力
 
       
圧縮エア消費  
       
圧縮機の
電力消費
 
       
クリーン環境
への適正
 


コンパクト除塵ピストルエレファントの詳細をみる




関 連 情 報


◆ドライクリーナー・除塵装置

なぜゴミや異物の問題がなくならないのかをみる
持ち運びが便利なモバイル型 除塵装置をみる
ドライクリーナー・洗浄装置の種類と選び方をみる
ハンディ!モバイル!手持ち式クリーナーでゴミ・ホコリを集塵をみる

◆除電器・イオナイザ

製造現場の静電気 | 基礎から学び不良低減につなげよう!をみる
除電器・イオナイザの種類と選び方|4つのポイントで早わかり!をみる

◆CO2スノージェット洗浄装置

CO2スノージェット洗浄装置をみる
自動車用樹脂部品をCO2スノーでドライ洗浄!をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

製品サービス内容に関するご質問やご不明な点などお見積りがありましたら、こちらよりお問い合わせください。